okachan
岡崎、守備で勝ち点1獲得に貢献 レスターが暫定首位


イングランド・プレミアリーグは22日、各地で6試合を行い、日本代表FW岡崎慎司(29)が所属するレス ターはホームでのトットナム戦に1-1で引き分け、2勝1分け(勝ち点7)で再び暫定首位に立った。岡崎は2トップの一角でフル出場。シュートこそなかっ たが、前線からの追い回しなど献身的なプレーに徹し、勝ち点1獲得に貢献した。

 昨季5位の強豪トットナムがボールを支配し、レスターが引いて守ってカウンター攻撃を仕掛ける展開。岡崎はチーム戦術にのっとり、自陣に攻め込ん できた相手を追い続けて守り、味方がボールを奪うと、ゴールへ向かって走ったが、前後半に1度ずつあった数少ないチャンスもシュートまで持っていけないな ど、見せ場らしい見せ場もなかった。


 前戦に続く連続ゴールは決められなかったが、岡崎は「強かった。上位相手にはこういう戦いになる。でも、プレミアがそんなに簡単だったら、逆に楽 しくない。充実している」と開幕以来、2勝1分けで首位という戦績を喜んだ。さらにプレーの幅を広げるため、日本代表では「トップ下のMFでもプレーした い。武藤雄(浦和)がトップ下をやれるということは自分もできる」と宣言した。


http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/soccer/news/CK2015082402000132.html

以下、海外の反応(レスターサポの反応です)

■ 今日は1-4の素晴らしい勝利だった
ボーンマス 0-3 レスターと見た!
マフレズ、ヴァーディ、シンジの3人が決めてくれる
きっとクリーンシートで勝てるだろう

line1


■ ボーンマスはかなりうまくやってる印象、しかもよく得点してるチームだ
うちらはしばらくクリーンシートで終えた試合がないな!
両チームともゴールを決めるはずだから、どちらが勝ってもおかしくない


■ 3-3...
ゴール祭りだ!



■ なんでか負けそうな気がする


■ ボーンマス 2-1 レスター


■ クソみたいな1-0で青いシャツを着たチームの勝利だ


■ うちはクリーンシートをキープすることは出来ないだろうし
ボーンマスはポゼッションを支配するだろうけど、うちが勝つ!


 うちらみたいな速攻チームに対して、ポゼッションスタッツは大きな意味を持たないよ
アーセナルはポゼッションサッカーだけど、このあり様だ



■ ボーンマスは最初の2試合で得点していない
ウェストハム相手に決めたゴールは、全て酷いディフェンスからのギフトみたいなものだったし、
うちがグラデルとケルモルガンにゴールを許しさえしなければ、ギリギリ勝利出来ると思う!


■ インレルとドリンクウォーターを代えたい
他はそのままで良し


■ 自分としてはこのラインナップを望むけど..
hope1

恐らくこの布陣になるだろうな


will be 1

既に言われている様に、この試合はタフな一戦になると思う
2-3でうちの勝利とみた
うちの得点力は凄まじいし、リードを維持する経験も積んでいるし、
イタリア式の守備戦術もあんだから!



■ 先発は変えなくて良いと思うけど、先週の土曜にしたより早くサブを投入してほしいね。
カンテを30分は見たい、彼はここまでブリリアントだと思う


このゲームはタフになるだろうな、そしてゴールは少ないだろうとを予想してる

ウィルソンとリッチーの二人はボーンマス相手に立ちはだかるし、マフレズ、ヴァーディそして岡崎もいる
相手に問題をもたらすには十分過ぎる面子だと思う


この試合は2-2で終えると思うけど、うちが賢く、活力を持ってプレイ出来れば、2-1での勝利もあり得るだろうな、2点ともヴァーディが決めそうだ



■ ここ3試合と同じチームが見れればハッピーだ
もしくはクラマリッチが岡崎に代わるかな?
まぁ、自分はどちらでもハッピーだ


■ 5-2でうちの勝利だ!
マフレズ(2)、オカサキ、ヴァーディ、オルブライトンの4人が決めてくれる!

サポの先発予想もまとめて貼っておきます。


line2

■ 
line3


line3


line4


line5


line6


line7


line8


line9

(http://goo.gl/LVN7Uc)


こちらの記事に
「守備陣の負担を減らしていた」「スパーズの作戦」トッテナム戦後の岡崎への評価は?{英国の反応}
載せた以外にも、スパーズ戦後の岡崎に対する反応が見つかったので僅かですがまとめました。


■ 一流だ!!!!



■ 岡崎はハードワーカーだし、何度もディフェンスの助けとなっていた
今までの日本人選手との違いはこういう部分だと思う
彼のスタイルはプレミアリーグにピッタリだと思うよ


■ Okazaki shinji wa Nihon no idaina senshudearimasu
(Shinji Okazaki is a great player from Japan)

※原文ママ


■ 岡崎+マフレズ+ヴァーディ=凄まじい火力


■ サムライブルーだねぇ...


■ アジアの誇りだ


■ 良い選手だねぇ...


■ シンジの働きは選手みんなが評価していると思う


■ 本当、岡崎は今シーズン獲得した選手の中でベストの一人だよ...
彼の働きは現実離れしてるよ
ニュージェントの理想的な後釜だ

(https://goo.gl/JGlkT9)

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット