top
マンチェスター・Cが驚きのシーソーゲームを制する…モナコは敵地で3点を奪取/CL決勝トーナメント1回戦

チャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦ファーストレグが行われ、マンチェスター・シティとモナコが対戦した。

久しく負けを経験していないチーム同士の顔合わせとなったこの一戦。シティは公式戦6試合で黒星知らず、そしてモナコは何と12試合負けなしだ。それでも直近の試合は両者引き分けと、状況としては非常に似通っていると言える。

シティはGKにウィリー・カバジェロ、センターバックにジョン・ストーンズ、ニコラス・オタメンディ、サイドバックにはバカリ・サニャ、そして本来守備的MFのフェルナンジーニョが入り、アンカーにはヤヤー・トゥーレが入った。その前にはケヴィン・デ・ブルイネ、ダビド・シルバ、レロイ・サネ、ラヒーム・スターリングで、最前線にはセルヒオ・アグエロとなった。欧州5大リーグで最も得点を挙げているモナコは、4-4-2を選択。最前線にはラダメル・ファルカオ、キリアン・ンバッペが並び、注目のベルナルド・シウバは右サイドのスタートとなった。

中央にカバジェロ、ストーンズ、トゥーレを置いたことで、丁寧なビルドアップを選択することを決めたシティ。前にボールを運べれば、前線のコンビネーションでチャンスを作っていく。しかし、モナコの見事なラインコントロールでオフサイドにかかり、決定的なチャンスは生まれない。一方、モナコはアウェーチームらしくカウンターでチャンスをうかがう。機会はそれほど多くないものの、ファルカオを中心としたスピード溢れる攻撃で、シティゴールを脅かしていく。

26分、サネが左サイドで3人を引き連れてドリブルを開始し、シルバとワンツーで突破。グラウンダーのクロスにスターリングが飛び込み、シティが先制に成功する。シティらしいコンビネーションから見事なゴールが生まれ、ジョゼップ・グアルディオラ監督も喜びを露わにした。

しかし、先制点にもひるまなかったモナコが大きなアウェーゴールを手にする。シティのビルドアップのミスを突き、ファビーニョのアーリークロスをファルカオがダイビングヘッドで合わせ、エル・ティグレの咆哮が敵地で響き渡った。

その後、アグエロが裏へと抜け出し、GKエミル・スバシッチをかわしにいくと、足に引っかかり倒される。審判の笛が鳴り、PKかと思われたが、アグエロのダイブをとられ、イエローカードを提示された。スバシッチの足はほとんどボールに触れていなかっただけに、グアルディオラは頭を抱え、信じられないといった表情を見せている。

さらに、モナコはセットプレーからワンチャンスでシティの裏を突く。41分、ファビーニョのロングパスに抜け出したンバッペが、カバジェロの顔の横を抜くようにゴール天井へシュートを叩き込む。18歳のヤングスターが値千金の2つ目のアウェーゴールを決めてみせた。

鋭い槍を持っていることをマンチェスターで証明したモナコが1点をリードして、前半を終える。

後半開始早々、左サイドからのクロスに合わせようとしたファルカオがオタメンディに倒される。一度はゴールキックになったが、アシスタントレフェリーの判定でPKのジャッジに。これを狙ったのはエース・ファルカオだったが、ゴール右に狙ったシュートはカバジェロが完璧にストップし、シティファンが活気を取り戻す。

そして意外な形で、シティが同点に追いつく。スターリングが自陣でボールを奪い、ドリブルを開始するとスルーパス。抜け出したアグエロがシュートを放つと、GKスバシッチが後逸し、ボールはゴールへと転がり込んだ。シュートはほぼ正面だったが、スバシッチは適切な処理をすることができず。

しかし、モナコは大きなチャンスを逃していた男が再び吠える。61分、トーマス・レマルのロングボールに抜け出したファルカオがストーンズをなぎ倒し、最後はループシュートでネットを揺らす。モナコが大きな3点目を手にした。

ホームで負けられないシティはコーナーキックから再びタイスコアに。71分、アグエロが見事なボレーを叩き込んで、スタジアムを興奮のるつぼへと誘う。これでスコアは3-3。さらに再びコーナーキックから今度はストーンズが合わせて、シティが逆転に成功する。

なおも波に乗るマンチェスター・C。アグエロがシルバのボールに抜け出し、ラストパスを送る。これをサネが楽々押し込み、5点目を奪う。モナコにとっては今シーズン5失点は初めてのこと。

このままシティが5-3で打ち合いを制し、ファーストレグをものにした。一方のモナコは13試合ぶりの敗戦も、アウェーゴールを3点奪い、ホームでのリターンマッチに希望を残している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170222-00010001-goal-socc&pos=4



reddit, Daily Mailより
「CLラウンド16 第一戦:マンチェスターシティvsモナコ」に対する反応をご紹介します。



「CLラウンド16 第一戦:マンチェスターシティvsモナコ」(海外の反応)




(レアルマドリードサポーター)
クソッ、この試合が終わらないで欲しかった



(アーセナルサポーター)
ラウンド16のファーストレグで3失点を許すってすごく恥ずかしいことだと思うよ

(バルセロナサポーター)
↑ だよな、本当に恥ずかしい




(マンチェスターユナイテッドサポーター)
いやー、これはとんでもなく楽しい試合だった

(リバプールサポーター)
↑ サッカーは守らない方がずっと面白い



(リバプールサポーター)
もう好きにしてくれ
これは面白い試合だった
試合中にパイを食べようと思ったが、冷蔵庫まで旅をするにはゴールが多すぎた

(マンチェスターシティサポーター)
↑ なあ、気を付けた方が良いぞ
最後に試合中にパイを食べたやつは退団を余儀なくされている
英5部“ぽっちゃりGK”が前代未聞の退団へ 試合中にパイを頬張り…ルール違反で調査対象に

 体重100キロを超える“ぽっちゃり体型”と試合中の珍行動で世界中の注目を集めている英5部サットン・ユナイテッドの第2GKウェイン・ショーだが、ルール違反を犯したとしてサッカー協会(FA)などの調査対象となっており、クラブを退団することになった。英公共放送「BBC」などが一斉に報じている


実はこの試合前に、英国のブックメーカーは「ショーが試合中にパイを食べる姿をカメラに収められる」ということを賭けの対象とし、9倍のオッズを付けていたことが発覚。ショーの行動は賭博ルールに違反している可能性があるため、FAや賭博委員会の調査が入ることになった。

 これを受け、ショーはクラブに退団を申し出、クラブ側はこれを受け入れる形で退団する運びとなるようだ。サットンのポール・ドスウェル監督によれば「ウェインは今日(21日)の午後、会長に自ら退団を申し出て受理された」という。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170222-00010003-soccermzw-socc



(ナポリサポーター)
ここしばらくの間に私が見た中でも最高の対戦の1つだった



(クラブブルッヘサポーター)
一部、驚異的なゴールもあったが、全体的には両チームがゾッとするような守備をしていた



(バルセロナサポーター)
中立のサッカーファンからすると、この試合はこれまでに観た中でも最高のチャンピオンズリーグマッチの1つだった



(マンチェスターシティサポーター)
このような試合は間違いなく私の寿命を縮める



(ウェストハムユナイテッドサポーター)
サッカーを好きでない人がかわいそうだ



(バイエルンサポーター)
何てイカれた試合だよ!
中立の身としては、これまで見た中で最高に楽しいUCLマッチの1つだった
しかし、今季ここまでのラウンド16は驚くほどに素晴らしいな

(パリサンジェルマンサポーター)
 そして明日はセヴィージャvsレスター!

(アトレティコナシオナルサポーター)
 直近の4試合で24ゴール、狂気だ



(トッテナムホットスパーサポーター)
あのー、チャンピオンズリーグR16って楽しそうですね...



(セヴィージャサポーター)
これ以上面白くなりようがない試合だった
モナコを思うと、とても悲しいけどね
ラスト15分の彼らは体力的に限界を迎えていた



(アーセナルサポーター)
スターリングがメッチャ良かった

(マンチェスターシティサポーター)
 今シーズンを通してかなり良いぞ



(エバートンサポーター)
なんてイカれた試合だよ
デ・ブライネは別次元に在るね
ほぼ毎回、完璧なボールを出している

(ライプツィヒサポーター)
 そして、守備も上手くやる

(バルセロナサポーター)
 まったく信じられないほど素晴らしいクロスを入れるよね
とてもスピードのある極めて正確なボールなんだ
本当にベッカムのようだよ



(スペイン)
なんて試合だよ!
酷いレフェリングを除き、両チームが壮大なサッカーを見せたね
サネとベルナルド・シウバは偉大な選手になるだろう
ファルカオとアグエロは我々の知る通り!
ファルカオがアトレティコ時代の様にプレーするバランスの取れた攻撃的なチーム、モナコがリーグ1でトップに立っているのも頷ける



(ボルドーサポーター)
ファルカオのチップゴール


(マンチェスターユナイテッドサポーター)
 ファルカオ大好きだよ

(ジュニオールサポーター)
 コロンビア人の私はこのゴールを見て涙を浮かべたよ

(ドルトムントサポーター)
↑ エル・ティグレ!

(アトレティコマドリードサポーター)
 このゴールでペナルティミスの埋め合わせをしたね

(モンテネグロ代表サポーター)
 そんなことはない
彼があのペナルティを決めていれば、この試合はシティにとってずっと難しいものになっていたし、モナコに掛かる負担もずっと少なかったはず

(リバプールサポーター)
 なぜペナルティにひどく怯えているように見えた人間が、10分後にはこのゴールを決める自信を持てるんだ?

(不明)
 純粋な本能 vs 蹴ることを考えてボールのそばに立つこと

(ウェストハムユナイテッドサポーター)
↑ 彼が虎と呼ばれる理由だね



(フランス)
チェルシーファンですよ
我々が参戦していない大会だし、私はシティに優勝して欲しいと思っている
まぁグアルディオラがあの守備と、守備から中盤への繋がりを改善出来なければとても厳しいものになるだろうけどね




(マンチェスターユナイテッドサポーター)
主審は本当に素晴らしかった

(バイエルンサポーター)
 今日の試合では守備以外のすべてが素晴らしかった



(ニューヨークシティFCサポーター)
カバジェロには心から感銘を受けた



(リバプールサポーター)
チャンピオンズリーグ史上最高の試合の1つだったね
サネは一流だ
そして、スターリングに今もアンフィールドに居て欲しかった



(マンチェスターユナイテッドサポーター)
今季のベストマッチ!



翻訳元
[Post Match Thread] Manchester City 5 - 3 Monaco [Uefa Champions League Round of 16 First Leg]

Manchester City 5-3 Monaco: Pep Guardiola's side twice come from behind to take first leg lead as Sergio Aguero nets brace for hosts in enthralling tie

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット