イルカイ・ギュンドガン

top
“香川の親友”ドルトMFギュンドアン、4年契約でマンC移籍「新たな挑戦」

マンチェスター・Cは2日、ドルトムントに所属するドイツ人MFイルカイ・ギュンドアンを完全移籍で獲得したと発表した。契約期間は4年間。

  移籍加入にあたってギュンドアンは、マンチェスター・Cの公式HPを通じて「マンチェスター・Cとの契約が決まって感激しているよ。(マンチェスター・Cが)自分に興味を持っていると知った時、心はすでにマンチェスターに来ていたんだ。あらゆることがスムーズに進んだよ」と喜びを語り、以下のように続けた。  「ドルトムントで過ごした時間が大好きだった。クラブやサポーターの皆にお礼を言いたいね。5年間を楽しく過ごすことができたよ。プレーするうえでの自分の基盤を作ってくれたクラブだ」

   そしてギュンドアンは、「新しいチャレンジが待っている。シティととも新たな偉業を達成したいんだ。(ジョゼップ)グアルディオラ監督のような人物とともに仕事をするチャンスをすごく楽しみにしているよ。このクラブにとって、この夏最初の補強選手になれて光栄に思っている」と話し、「自分の(キャリアにおける)最良の時期が今後もずっと続くよ。チーム一丸となって、偉業を達成できると思っている。僕のキャリアの新しい一章が始まるんだ。その時を待ちきれないよ」と、活躍を誓った。

   ギュンドアンは1990年生まれの25歳。2008年にボーフムでプロキャリアをスタートし、2009年にはニュルンベルクへ移籍した。2011年からはドルトムントでプレー。今シーズンはブンデスリーガで25試合出場1ゴールを記録した。ドルトムントでは在籍5シーズンで通算157試合出場を記録。日本代表MF香川真司との仲の良さでも知られ、同選手は自身のインスタグラムでの質問企画を実施した際、一番仲の良いチームメイトはだれですか?」との問いに「イルカイかな!」と答えている。

http://www.soccer-king.jp/news/world/eng/20160602/450644.html
【【海外の反応】「香川に影響が無いと良いが..」ギュンドアンのシティ移籍が正式決定】の続きを読む

1
ギュンドアンの移籍でマンCとドルトムントが合意

3週間前にトレーニング中に膝蓋骨を脱臼し、長期離脱に入ったイルカイ・ギュンドアン。だがkickerが得た情報によれば、来季グアルディオラ監督が就任するマンチェスター・シティは、移籍金2500万ユーロ+成果に応じたボーナスで、ドルトムントと合意に至った模様。ただしまだ移籍は確定していない。

     今回の移籍が確定すると、ドルトムントは二人のドイツ代表選手、マッツ・フメルスとイルカイ・ギュンドアンを失うことと引き換えに、総額6000万ユーロを手にすることになる。

     2011年にニュルンベルクからドルトムントに加入した25歳は、ここまでドルトムントでリーグ戦105試合に出場して10得点13アシストをマーク。しかし2013年8月の代表戦で腰椎を負傷し、1年以上の長期離脱を余儀なくされた。

http://kicker.town/dortmund/2016/05/27076.html
【【海外の反応】独キッカーがギュンドガンのシティ移籍を報じる】の続きを読む

gudo
恩師クロップの待つリバプール行きが噂されたギュンドアン「ここで幸せ」

常にドルトムントからの移籍が噂されているイルカイ・ギュンドアン。これまでバルセロナなどが興味を示していると報じられてきたが、英紙『デイリー・エキスプレス』は別の可能性を伝えた。

 新たな移籍先候補に挙げられたのはリバプールだ。ドルトムントでギュンドアンを指導した恩師ユルゲン・クロップが監督を務め、教え子の獲得を望んでいるという。しかし選手本人にドイツを離れる意思はないようだ。

「この話題は常につきまとってくる。僕はドルトムントで本当に幸せだし、居心地がいいんだ。もちろんシーズンをまたいでもここにとどまっていることが想像できる」と述べ、ドルトムント退団を否定している。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151021-00010032-footballc-socc
【ガバラ戦、ギュンドガンの魅せたバックヒール→カウンターが話題に!{海外の反応}】の続きを読む


以下、海外の反応 (ドルトムントサポの反応です)


■ 


■ 見ろよ、あの握手 ハハ


■ ハハ!ギュンドガンは自分の市場価値を読み違えていたみたいだな


■ どこも獲得したがらないから、とりあえず1年だけ延長したってわけかい


■ しばらくしたらバルサへ行くと思う


■ ふーん、この男はとにかくドルトムントを出て行きたいわけね。
彼のポジションには他の選手を起用してほしい、そしてずっとベンチに座らせてくれ。


 なんでみんな怒っているんだよ?
ギュンドガンは若く、才能豊かな選手、それが今もうちに留まっていてくれているんだぞ!
サンクス、イルカイ!!


 どうせ来年になれば同じ事を繰り返すさ
なにはともあれ、まずは彼自身の調子を取り戻してほしいね


■ 延長期間が一年だけであっても別に気にしない、今はうちの選手さ。


■ 次シーズン彼が好調を保ち、来年あたり、バルサか、どのクラブか分からないが、それなりのマネーを残してくれると嬉しいね 
(https://goo.gl/GF09ty)


尚、ギュンドガンは最低でも1年の契約延長を望んでいるとの事です。

このページのトップヘ