サッカー

y
ドルトムント、”新イブラ”争奪戦を制す! 17歳イサクを5年契約で獲得と発表

ボルシア・ドルトムントは、またも欧州中のビッグクラブが狙っていた有望株の争奪戦を制した。日本代表MF香川真司が所属するクラブは23日、スウェーデンのAIKから”新イブラ”ことFWアレクサンダー・イサク(17)を獲得したことを発表している。

アメリカ代表MFクリスチャン・プリシッチ、フランス代表MFウスマン・デンベレ、トルコ代表FWエムレ・モルら各国の逸材が揃うドルトムントのトップチームに、スウェーデンの17歳が加わった。レアル・マドリー入りが濃厚とも伝えられていたイサクだが、ドルトムントとの2022年までとなる契約にサイン。背番号は14となる。

ミヒャエル・ツォルクSD(スポーツディレクター)は、クラブの公式ウェブサイトを通じて「アレクサンダー・イサクは非常に有望なFWで、ヨーロッパの数々のビッグクラブから誘いを受けていた。彼がドルトムントを選んでくれたことをとても喜ばしく思っている。クラブは本人と同様、大きな展望を持てる移籍だと確信している」と期待の言葉を口にした。

またドイツ誌『キッカー』によると、ドルトムントがAIKに支払う移籍金は900万ユーロ(約11億円)前後+ボーナスになるという。スウェーデンのクラブに支払われる移籍金としては、過去最高額になる見込みだ。

16歳という若さでプロデビューを果たし、2016シーズンにはリーグ戦24試合で10ゴールを記録したイサク。今月8日に行われたコートジボワール代表との国際親善試合でスウェーデンのA代表でデビューを果たし、同12日のスロバキア戦では17歳113日で得点を決め、最年少得点者記録を塗り替えた。

イサクは母国で、現マンチェスター・ユナイテッド所属の元スウェーデン代表FWズラタン・イブラヒモビッチの後継者として期待を寄せられ、”新たなイブラヒモビッチ”と呼ばれている。そのイブラヒモビッチは、昨季まで所属していたパリ・サンジェルマンにイサクの獲得を推薦したとも伝えられたが、同選手は最終的にドルトムントを新天地に選んだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170123-00010002-goal-socc
【【海外の反応】ドルトムントがスウェーデンの新星FWイサク獲得を発表】の続きを読む

top
Will Chitty
Twitterの使い方がイケメンすぎるサッカー選手が話題に

かつてはプレミアリーグに在籍していたポーツマスだが、現在は英4部リーグを戦っている。 
そのポーツマスは敵地でのクローリー・タウン戦が、ピッチ凍結のために延期となってしまった。 
そんななか起きた素敵な出来事について、地元ポーツマスの『The News』が伝えている。

 ポーツマスのDFクリスチャン・バージェスが、Twitterでの呼びかけに応じる形で地元のU-12チームの少年たちの指導を買って出たのだ。 

試合がなくなったことで暇になったバージェスは、「過ごし方」を募集。寄せられた案のなかには、こんなものがあった。

 「U-12チームの練習がある。コーチを頼みたい」というもの。その後、バージェスは「5分で着く」とリプライ!実際に現場に駆けつけると、1時間に渡って少年たちを指導したのだ。 

これにはTwitterで呼びかけた少年チームの監督も、驚きだったそう。

少年チームの監督  「クリスチャンはTwitter上で、退屈しているから、提案が欲しいと言っていたんです。  なので、『12時から練習するので、自力で来てくれ』ってポストしました。 

私はそのことを忘れていたし、正直なところが彼がそれを読んだとも思いませんでした。 

Twitter上では、彼に宿題の手助けを頼んだり、木を掘り起こすのをお願いする人までいました!私達のが一番いいことに見えました。 

練習を始めて30分して見上げると、『ウィルさん、何て言えばいいか分からないよ!』というように歩き回っている彼がいたんです。 

私達は子供たちに彼がポンペイ(ポーツマス)でやっているセッションのひとつをやってあげて欲しいと頼みました。 

彼はポゼッションベースのセッションをやってくれました。8人の子達でボールキープをし、4人が奪取するというものです。 

その後は、簡単なQ&Aもありました。クリスチャンに5000万ポンド(70億円)を稼いでいるのか聞く子もいて、笑いが起こりましたよ! 

彼は本当にナイスガイでした。子供たちにとって素晴らしいものになりました。  本当に励ましてくれましたし、やることは何でも誉めてくれました。 

彼がいるのは10分程度だろうと思っていたんですが、私達が望むならいつまででもいると言ってくれました。結局、1時間以上になりました」


 地元のヒーローである選手が、即興でコーチをしてくれるなんて、きっと子供たちにとって素晴らしい一日になったはず! 

ちなみに、彼はもとはアーセナル・アカデミー出身。190cm以上の長身が武器だったものの、トップチームには進めず。バーミンガム大に進学する傍ら、ミドルズブラのトップチームで背番号を貰ったという苦労人でもある。
【【海外の反応】試合延期で時間を持て余したポーツマスDF、ツイッターに寄せられたファンの要望に応え少年チームを指導する】の続きを読む

24
飛行機事故のシャペコエンセ、事故後初の対外試合 会場には折り鶴も

【1月22日 AFP】航空機墜落事故で多くの犠牲者を出したカンピオナート・ブラジレイロ(ブラジル全国選手権)1部のシャペコエンセ(Chapecoense)が21日、新しいメンバーで事故後初となる対外試合に臨んだ。

 チームカラーである緑色に塗られたシャペコエンセの本拠地、アレーナ・コンダ(Arena Conda)で行われたパルメイラス(Palmeiras)との親善試合は、一般市民やメディアからの大きな注目が集まる中で開催された。

 オンラインで販売されていたチームのユニホームは完売し、さらに世界中から241人の記者が取材に訪れたが、ブラジル国内の失業率が過去最悪の水準に達する中、入場料が25ドル(約2900円)と高めに設定されたことが客足を遠のかせたのか、観客席は埋まらなかった。

 それでも、試合開始前に生き残った3人の選手へコパ・スダメリカーナ(2016 Copa Sudamericana)のトロフィーが渡されると、スタジアムは大きな拍手に包まれた。亡くなった選手の分のメダルは夫を亡くした夫人たちが代理としてピッチ上で受け取り、中には感極まる人もいた。

 生存者の一人である左SBのアラン・ルシェウ(Alan Ruschel)は、試合前の会見で「逝ってしまったみんなも、もし見ていてくれたなら、きっと喜んでいると思う」と話している。

 航空機は2016年11月28日、コロンビア・メデジン(Medellin)近郊に墜落し、乗っていた77人のうち、シャペコエンセの選手19人、クラブ関係者24人を含む71人が命を落とした。この試合では、71分に犠牲者を悼んで観客が起立して拍手を贈った。これは今後、シャペコエンセのホームゲームでは恒例となる。

 4部からわずか5年で1部へ駆け上がり、さらに主要大会の決勝にはじめてたどり着くという、夢のような快進撃を続けていたクラブを襲った悲劇。チーム再建を余儀なくされたクラブは、期限付き移籍を中心にして新しく22人の選手を獲得した。

 選手獲得に尽力したディレクターのルイ・コスタ(Rui Costa)氏は20日、AFPに対して「この上なく力強い意思表示だ。このクラブは死なないというね」とコメント。新指揮官のヴァグネル・マンシーニ(Vagner do Carmo Mancini)監督は、試合を「大きな瞬間」と呼んだ。

 生き残った3人のうち、ルシェウとDFエリオ・エルミート・サンピエル・ネト(Helio Hermito Zampier Neto)はすでにリハビリを始めており、今季中の復帰を目指している。GKジャクソン・フォルマン(Jakson Follmann)は事故で片脚を失い、復帰の道を断たれている。

 試合は2-2の引き分けに終わっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170122-00010007-afpbbnewsv-int
【【海外の反応】「幸運を祈る」シャペコエンセ、事故後初の試合でリーグ王者を相手に引き分ける】の続きを読む

1
リヴァプールのエースは卓球ガチ勢!クロップとのマジ対決が熱い

 リヴァプールのユルゲン・クロップ監督が、フィリペ・コウチーニョとロベルト・フィルミーノと卓球対決を行った。 

クロップがタッグを組んだのは、イギリスの大学チャンピオンだという中国人女性のリュ・ハオユーさん。対戦はなかなかの熱戦に!

 コウチーニョとフィルミーノはなかなかの腕前で、2人が「ペンホルダー」でプレーできることにリュさんも驚いていた。

 一方、「(卓球は)素晴らしいゲームだし、たくさんプレーしたよ。でも、ここ30年はあまりやってないんだけど!」と語っていたクロップは、勢い余ってラケットをブン投げてしまうシーンも…。

これ以外にもミスショット直後に「(今のシーンは?)カット!」と口走っていたクロップ。それでもチームは勝利し、「彼女が助けてくれた」と本音がぽろり…。

https://qoly.jp/2017/01/21/coutinho-firmino-vs-klopp-table-tennis-iks-1
【【海外の反応】「意外と上手」クロップとリバプールの選手達が卓球対決!】の続きを読む

【【海外の反応】地ビール醸造に華やかなレストラン..トッテナムが新スタジアムのデザインを発表】の続きを読む

このページのトップヘ